こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

高い知能を持ったカラス。 「遊び」バリエーションも豊富です。

カラス社会を解明する

東京大学大学院教授

樋口 広芳 氏

ひぐち ひろよし

樋口 広芳

1948年、神奈川県生れ。70年宇都宮大学農学部卒業、75年東京大学大学院農学系研究科博士課程修了。農学博士。77年同大学助手、88年日本野鳥の会研究センター所長を経て、94年現職に。日本鳥学会鳥学研究賞、田村賞、山階芳磨賞などを受賞。主な著書に『鳥たちの生態学』(86年、朝日新聞社)、『飛べない鳥の謎』(96年、平凡社)、共著に『宇宙からツルを追う−ツルの渡りの衛星追跡』(94年、読売新聞社)、『湿地といきる』(97年、岩波書店)、『カラス、どこが悪い!−』(2000年、小学館)など。

2001年5月号掲載


カラスは自分の行動の意味、結果を知っている

──近年、都市部を中心に、カラスの引き起こす問題、例えば、ゴミを散らかすとか、子育て期になると人を襲う…といった話がよく聞かれます。石原都知事の「カラスパイ」発言は記憶に新しいところですが、反面、賢くて、興味深い鳥だと思うんですが…。

樋口 そうですね。私もこれまでいろいろな鳥を飼い、そして研究してきましたが、中でもカラスは飛び抜けて賢く、時に思わぬ行動を見せてくれる最高に面白い鳥ですね。最も興味深いのは、遊びに類する行動でしょう。

例えば、電線にと留まっているカラスがいきなり逆さにぶら下がり、しばらくして電線をつかんでいる足をパッと放す。落ちるのかと思うと、サッと翼を広げて飛んでいく…といったような行動をするんです。

──人間の鉄棒遊びみたいなものですね。

樋口 そんな感じでしょう。また、公園の滑り台で遊んだりもするんですよ。足を開いて翼でうまくバランスを取ってツツツーと滑り、下まで行ったらまた上に上がって滑るというように、何度も繰り返し行ないます。もっとすごいのは、雪の積もった斜面を繰り返し背中で滑っているカラスもいるんです。

他に、ボールをフェンスにぶつけたり、弾ませたり、転がして追っ掛けたり、はたまた高い所から物を落として、それが地面に落ちる前にキャッチしたりと、「遊び」のような行動をたくさんするのです。

──人間が教え込んだ芸でもないですよね・・・。自ら楽しんでいるような行動としか思えませんね。

樋口 そうですね。親鳥や仲間に強制されてやることではないですし、生活上、特定の役割や機能を持っているようにも見えません。シカの耳の中に、シカのフンを詰め込むなんていういたずらもするんです。される側のシカは迷惑でしかありませんが(笑)、なんでそんなことをしているのか分らない。まさに、楽しんでいるとしか思えませんね。

──愉快なことをしますね(笑)。他にも「遊び」をする鳥はいるんですか?

樋口 一つ、二つくらいのことをするのはいますが、カラスほどバリエーションに富んだ行動を見せる鳥はいません。動物でも、サルやチンパンジーなどが同様の行動を見せるくらいで、野生状態では極めて少ないのです。

──カラスは相当知能が高いようですね。

樋口 そうですね。例えば、殻の堅いクルミを食べるのに、車に轢かせて割る行動などは、非常に知能の高さを感じさせます。しかも、単に道路に置くだけでなく、なかなか轢いてくれないと位置をずらしたりもしますし、さらには、赤信号で止まっている車のタイヤの前に置いて確実に割るなど、まさに知恵ともいうべき行動です。

クルミを運ぶカラス(左)車に轢かせてクルミを割ろうと、信号機付近に留まって上から様子をうかがう(中)いざ、決行!「この位置でいいかな?」と思案中(右)撮影:樋口広芳氏
クルミを運ぶカラス(左)
車に轢かせてクルミを割ろうと、信号機付近に留まって上から様子をうかがう(中)
いざ、決行!「この位置でいいかな?」と思案中(右)
撮影:樋口広芳氏

恐らく、自分自身のやっている行動の意味を理解し、どういう行動をとればどんな結果が生れるのか分っているのだと思いますね。

──二手、三手先が読めるとは、すごい鳥です。どうして、鳥の中でもカラスだけがこのような行動をとるようになったのでしょう。

樋口 彼らはもともと機転が利く、柔軟に対応できる、というすばらしい能力を持った動物なんです。それゆえ農村や都市といった、人間の住む場所だけに留らず山間部、海辺等いろいろな場所に住み、いろいろなものを捕って食べていますが、その時々の状況に合せて、効率良く、なるべく栄養価の高いものを見定めることができるんです。結果として知恵を働かせた行動を発達させてきたんだと思われます。

──そういった素質を持ち合せているんですね。

樋口 人が出す生ゴミを含め、さまざまなものを食べるので、他の多くの鳥と違って、食糧獲得にそれほど時間を費やす必要がない。これも知恵や遊び行動を発達させることと関係しているようです。

──ほとんどの鳥は食糧獲得が生活の中心であることを考えると、カラスはそれだけ暮らしに余裕があるわけですね。

樋口 そうです。あくせくと生活しておらず、時間に余裕がある、暇があるわけです。人間を含め動物は、暇ができると、食べることと直接関係ない行動を始めます。カラスも然りなのです。

──暇だからこそ、遊びが生れたのですね。


近著紹介
『カラス、どこが悪い!?』(小学館)
1 / 2 / 3     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ