こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

骨は生きており、歴史のひとコマを伝えてくれる 語り部なんです。

「骨」は語る−日本人の起源と進化

東京大学名誉教授

鈴木 尚 氏

すずき ひさし

鈴木 尚

1912年埼玉県生れ。36年東京帝国大学医学部卒業後、同大学解剖学教室において解剖学・人類学を専攻。43年東京大学 理学部人類学教室に転じ、同大学教授、国立科学博物館人類研究部長、成城大学教授、日本人類学会会長等を経て、東京 大学名誉教授に。医学博士。73年には紫綬褒章を、83年には勲二等瑞宝章を受賞。著書は『骨は語る徳川将軍・大名家 の人びと』(85年、東京大学出版会)、『骨(改訂新版)』(96年、学生社)、『骨が語る日本史』(98年、学生社−写真下−) など多数。

1999年1月号掲載


時代による頭骨の「変化」を発見

──先生の著書『骨が語る日本史』を、大変興味深く拝読いたしました。 まず、先生はなぜ「骨」に関心を持たれたのか、お聞かせください。

鈴木 多くの人が持たれる疑問だと思います。私はもともと医者で、学生時代、解剖学をご専門になさっていた東大の小金井良精という偉い先生と親しくなり、その方を頼って解剖の世界に入りました。そして、解剖学的見地から昔の人の骨を調査し、日本人の起源であるとか、人類の進化というような人類学的な研究をする中で、次第に「骨」に興味を持ったんです。

──先生は日本人の頭骨が時代ごとに変ってきたことを、初めて提唱された方と伺っておりますが。

鈴木 私がこのことを発見する以前、日本人は縄文時代などずっと昔に、外来人との混血があって変化したのだというのが通説で、それ以来変化していないと思われていました。私もそれを信じていました。簡単に骨が変化するなんて考えられませんでしたから。

しかし、それに気づくきっかけとなった出来事がありました。昭和26年のある日のことで、今でも鮮明に覚えています。しばらくぶりに大学の解剖標本室に行ってみると、見たこともない変な頭骨が二十個以上も置いてあることに気づいたんです。それには、どういう骨なのか、説明書きなど記載された名札もなく、骨に直接書きこまれた通し番号がうっすらと残っていただけでした。きっと先輩の学者が、タイとか中国辺りから持ってきた頭骨だろうと思っていたんです。

──つまり、日本人の頭骨には見えなかったんですね。

鈴木 はい。現代の日本人の頭は、額から後頭部にかけての長さが短く面長ですが、それは倍ぐらい長く丸顔でまったく違って見えました。それから一年くらいそのまま放置してあるので、気になって番号順に並べてみたら、23個あるはずなのに、二つ欠番していました。どこかに紛れ込んでいるのだろうと、標本室の膨大な骨の標本を調べたら、二つとも出てきた。それも名札付で。それには、「大正2年、東京市鍛冶橋の橋を架け替えるために掘ったところ、橋のたもとから骨が出たもの」とだけ書いてある。

きちんと洗ってあるけれど、耳の穴とか小さな孔などに泥が詰まっていました。これは、かなり長い期間土の中に埋まっていたということを示しており、東京のど真ん中から出たということを合わせて考えると、やはり日本人に間違いない。そこで、「今とは違った顔をしていた日本人がいたのでは」ということがひらめいたんです。

1961年にイスラエルで発掘調査(左)し、そこから発掘された人骨を研究所で復原(上)(写真右が鈴木氏、左2人は人類学教室の研究員)
1961年にイスラエルで発掘調査(左)し、そこから発掘された人骨を研究所で復原(上)
(写真右が鈴木氏、左2人は人類学教室の研究員)


近著紹介
鈴木氏の著書『骨が語る日本史』(學生社)。伊達政宗の独眼竜の謎、徳川将軍たちはなぜ面長になったか?など、骨の研究から日本史の真相を解きあかしている。
近況報告

※鈴木 尚先生は、2004年10月1日にご永眠されました。生前のご厚意に感謝するとともに、慎んでご冥福をお祈り申し上げます(編集部)

1 / 2 / 3     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ